食と健康について考えた日。

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    ご訪問頂きましてありがとうございます。

     

    整理収納アドバイザーのうっしーです。

     

     

    昨日は地域の自治会主催の食改善料理教室でした。

    10時〜14時まで体操1時間&料理教室3時間。

    40代から70代の女性19名と男性2名の参加でした。

     

    体操は椅子に座ってできる体操で、1時間あっという間。

    きつくもなく、気持ちいい!と思えるような運動でした。

    体操の先生が、「食事の際、30回噛んで食べていますか?」

    なかなか難しいけれども、

    この言葉を頭で唱えながら、食べるといいですよ!って。

    「ありがとうございます」10文字 × 3回

    生物たちの命をいただいて食べられていますよね。

    私は1口入れて、5回も噛んでいないかもと反省。

    「ありがとうございます」×2回は頭で唱えるように、心がけてみようと思いました。

     

    料理教室では、汁物の塩分計測や「目標体重で私の食事量を計算してみよう!」という

    演習もあり、私の目標体重では、1日のごはん量は435g・1食ごはん量は145g。

    新米だからか、お茶碗2杯食べているときもある。まずいな私(;^ω^)

     

     

    本日、作った料理はこちら

    麦ごはん・豚肉ののりごぼう巻きフライド大根添え・

    柿のごまよごし・舞茸とはんぺんのかぶら汁・抹茶芋ようかん です。

     

    ご飯

     

    薄味で体に優しいお料理でどれも美味しかったです(#^.^#)

    忙しさに、ついお惣菜など買ったり、簡単に炒めるとかワンパターンになっていた

    私の最近の料理事情。

    特別な調味料や材料があったわけでもありませんが、丁寧な食事づくりって

    大事だなと改めて思いました。

    ベテラン主婦さんたちの手際の良さに見とれ、世代を超えてのおしゃべりも楽しかったです♪

     

    今日、持参したエプロン。

    私は日常エプロンして料理はいたしません。

    24年前に料理教室通っていたころ使っていたエプロン。

    あれ???後ろボタン止まらない(笑)

    腰痛予防のコルセットしてるからかな?と思って外したら、

    ギリギリかろうじて止まった!セーフ。

    今夜からズバリごはん量145gでしょう!

    20回は噛みます!

     

    皆さんも年末年始、お酒や食事量も増えると思いますが、

    できることから、少し気をつけてみませんか?

     

     

    2019年2月のセミナー「キッチン」講座です。

    藤田講師の毎日FBにアップされるお弁当は体と心にも優しいものばかりです。

    どんなキッチン収納で作られているのか?

    気になる方は、お早めにご予約を!

    キッチン

     

     

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